人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Forza! Tandem By RTのブログへようこそ♪


by sakichan3936
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美味しいものを食べるということ

トモダチに6月16日が「麦とろの日」だという話を聞いて
当日の晩御飯のメニューに即決定しましたw

美味しいものを食べるということ_c0038436_1461461.jpg

穀物カンパニー”はくばく”のサイト見たら
なんと今日六本木では麦とろご飯を600人分振舞うイベントもやっていたらしい
”はくばく”の押麦は以前にも買ったことありますが
早速それを買ってきてほぼサイトにあったレシピ通りに作ってみました♪
ただ、レシピでは卵黄入れるんだけど、これはなくてもいいかなーって感じw

麦とろご飯に集中すればいいものを欲張っておかずをあれこれ作ったら
麦とろご飯は一膳しか食べれませんでした(;´▽`A``
おかずはお味噌汁、だし巻卵、ピーマンのおかか和え、焼きなす
でも美味しかったよ~♥

食べることって生きていく中で基本中の基本のような気がします
食べることをおろそかにすることで、物質的、精神的な歪みが生じてくるように思えてなりません

実際、今の小学校では朝ごはんを食べずに登校してくる子供たちのために、朝ごはんを給食で出して食べさせている学校もあるそうです

今夜、たまたま見ていたTVで村瀬明道尼がお話していました
「ご馳走」というのは大好きな人に、その思いを馳せ参じて振舞うということから来ているとおっしゃってました
ご馳走を作る側、ご馳走様と頂く側
このような関係からまっとうな人間関係が形成されていくような気がします

今時のコドモたちが自分勝手で人の迷惑を考えなかったりするのは、この基本が抜けているからではないかな・・・

と、麦とろを食べている時は食べるのに忙しくて何も考えてなかったけど、食べたあとにそんな風に思いましたw
by sakichan3936 | 2006-06-19 14:07 | グルメ