Forza! Tandem By RTのブログへようこそ♪


by sakichan3936
カレンダー

<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日はどんより寒い一日になってます@ショーナン

今年は、コタツを出さずに冬を過ごすぞと頑張ってるのですが、
ホットカーペットはつけています
夜遅くなると、どうしてもカーペットでごろんとしたくなって、
ついそこで、フリースのブランケットをかけてごろんとしちゃいます
そしてあっという間にグースカピーと寝てしまうのです

これじゃ、コタツ出してたときと変わんないじゃん(。→∀←。) !!
転寝して風邪引くのも時間の問題としか思えない

びーの頻尿のその後ですが、
もしかしたら、頻尿じゃなくて、ただの運動不足だったのかも・・しれないということが判明
前のアパートの時は、夜の散歩をダーがチャリで行ってたんだけど、
ここに引っ越して来てからは、アタシが朝晩、ダラダラと歩きで散歩させてたんだよね

んで、今週末にチャリで散歩行ったら、以前と同じ、朝晩しかお散歩に行きたがらなかった
ほんで、夕方だけ、験しにアタシがチャリで散歩行くようにしてみた
行きは、おしっこがあるからチャリを押してゆっくり散歩して、帰りをチャリで一緒に走る

そしたら、適度な運動が気持ちいいのか、帰宅後はよ~く寝ています
ビーグルという犬種だけに、やはり他のワンちゃんよりも運動は必要なのかもしれないね
でもこれとおしっこトレーニングは別w それはそれでやるぞ!!
写真は、お散歩コースの公園 ちょうど紅葉してて綺麗です
c0038436_1585055.jpg
c0038436_159066.jpg















しばらく前に編みかけてた「モチーフつなぎのバッグ」がやっとできました♪
編み物は大好きなのに、お裁縫はどーもイマイチ好きじゃないのです
なのでミシンを出すまでに時間がかかり、ほったらかしてますた(;´▽`A``
c0038436_1593171.jpg

[PR]
by sakichan3936 | 2007-11-28 15:14 | knit kint sakitan
嫌がらせのような画像の数々ですが、まぁ目の保養でもしてくだされ♪

今回行ったお店は、茅ヶ崎駅南口からすぐの「レストラン シェ ヒャクタケ」
茅ヶ崎に勤めていた時から、
存在は知っていたものの食べたことがなかったのはなぜだろうなぁ~

夜のメニューはアラカルトで色々あるみたいだけど、
お昼はコースが2コースあって、
ランチメニュー¥2200(税込)
お昼のフルコース¥4200(税込)

今回はランチを頂いてみました
「ザ・ホテルヨコハマ」「隠れ里車屋」「ラ・ロシェル」などの名店にて活躍してたシェフだけあって
その仕事はひとつひとつがとても丁寧で、素晴らしく美味しかったです!!
こんなにしっかりしたコースで2200円なんて元が取れんのか?!
と思っていたら、来年から値上げするそうです(;´▽`A``
だよねぇ~ 昨今の物価上昇で、お店だって儲けがなくちゃやっていけないよね

そんなわけであまりに美味しかったので定期的に通おうと思います(笑)
でも値上げする前に年内にもう一回行っておかないとだわw

レストラン シェ ヒャクタケのテーブルセッティング♪
c0038436_22371152.jpg


c0038436_22374491.jpg









前菜2種のひとつ、「海の幸のジュレ寄せバジルの甘酸っぱいソース」
c0038436_2238961.jpg















「人参のムース 帆立のタルタル添え、うにの甘酸っぱいソース」

この海の幸のジュレ寄せは、お店の看板メニューだそうです
バジルソースなのに、甘酸っぱくて美味でしたぁ~
人参のムースは2層になっていて、ムースの上の層にはゼリー寄せになったウニが♥♥♥
こちらもやはり甘酸っぱいマンゴーのソースでサッパリw

c0038436_22384373.jpg
「さつまいものポタージュ」
c0038436_22393069.jpg















メイン2種のひとつ「鴨のロースト 赤ワインで炊いたリゾット添え」

鴨のローストの土台になってるのが、赤ワインで炊いたリゾット
これがまた絶品でした!! お肉ももちろん柔らかだったぁ~

c0038436_22394654.jpg
メイン2種のひとつ
「鱸のポワレ エビの濃厚ソース」

c0038436_2240422.jpg















デザートの「チョコレートとくるみのクレームブリュレ キャラメルアイス添え」

キャラメルアイスの上に見える黒いツブツブは実は黒コショウ!!
甘いデザートを食べてるのにピリッとスパイシーで絶妙に美味かったぁ
[PR]
by sakichan3936 | 2007-11-25 22:48 | グルメ

Cafeを探してみたものの

今日の買い物の帰りに、ケーキが食べたいというダー
家だとびーが居て、落ち着いて食べられないからという理由

ごもっとも

しかーし、今住んでいる湘南ライフタウンという街は、
名前だけ聞けばまぁまぁな感じのところなんだけど、
ケーキが食べられるCafeがない
まだリサーチ不足っていうのもあるかもしれないけど、
どーみてもファミレスがいいところ~って感じ

やっぱり辻堂・茅ヶ崎から比べると田舎だなぁと実感しますた

仕方ないので、地元のケーキ屋さんでケーキを買って帰って食べました
c0038436_1103853.jpg
地元では結構な人気のお店らしく、
お客さんも次から次へと来てましたねぇ
でもアタシにはちょっと甘すぎたし、
味がゴテゴテしすぎな感じやった

心底ウンマーーーーってケーキが食いたいぞ!

明日、食べれるかしら・・・

明日は、後輩と茅ヶ崎でランチしてきまーす♪ 
楽しみぃ~~~




c0038436_1105630.jpg
c0038436_1111279.jpg
これは、
その後輩に頼まれて編んだルームシューズ
紫で、という指定でした♪
[PR]
by sakichan3936 | 2007-11-24 01:14 | knit kint sakitan
いやーもう、なに?!この寒さっ(。→∀←。)
東北の吹雪いてるニュース見たら凍えそうだよ
ほかいどーなんて、日中でもマイナス2℃だってさー_| ̄|○
ラニーニャ現象の年って、猛暑だったり、極寒だったりするらしいよぉ
どさんこの皆さぁ~~~ん、風邪引かないでねぇぇぇ

ところで、頻尿気味のびーのその後ですが、
頻繁に散歩に行くのをクセにしてしまっては元も子もないと思い、
昨日は、散歩をせがまれてもちょっとだけシカトしてみたり、
ダメ!!って怒ってみたりしました
そしたら、今朝は、

アタシが家事をしている8時前から10時過ぎまで、
その間中ずーーーーーーーっとアタシの後ろをついて廻りました
吠えることはせず、くぅんくぅんと泣き続けながら・・・

おまえ、そう来たか┐(´-`)┌
c0038436_13563453.jpg

2時間ほどで家事が片付き始めると、そわそわ走り回りだします
もう、お散歩連れて行ってくれるよね?よね?よね?ルンルンルンみたいな顔でこっちを見る・・・

行かないわけにいかないよねぇ(結局親バカ)

そういえば昨日珍しくびしっと怒った後、ずーっといじけて寝てたんだよね
その間にきっと、明日はどうやって連れて行ってもらおうか画策してだんだねぇ(笑)
そうだ、きっと、いい子にしてたら連れて行ってもらえるんだって
彼なりに考えたんだなぁ
そう考えるとやっぱ犬ってお利口さんなのだなぁ
と、今頃気付く飼い主であった・・・


さて本題です♪

寒くなってきて、お肌の乾燥が気になり始めてる人も多いはず

アタシはもともと、そんなにひどい乾燥肌ではないので、
夏場なんかは洗顔した後、オイルフリー無添加の水溶性の化粧水をぴちゃぴちゃとつけるだけで
後はな~んもケアしません

ただし、洗顔の前のクレンジングは、お化粧してなくても必須!!
これ、いちばん大事だと思うよー
c0038436_13581129.jpg

普通、クレンジングってお化粧を落とす目的でやってる人が多いでしょ
オイルクレンジングとかだと、明らかに落とすのみしかできないけど、
アタシが使ってるタルゴクレンジングは、
お化粧を落としつつ、栄養も補給してるっていう優れものなんだよねぇ
普通のミルキータイプでも代用できるかもしれないけど、
成分がどうか分からないからあれだけど・・・(;´▽`A``

んで、クレンジングで栄養をたっぷり補給したあとに、ぬるま湯で流す
どーしても石鹸で洗いたい人は、界面活性剤を使っていない無添加のを使用すること
その際、すすぎは本当に念入りに♪

で、ここからがちょっと最近アレンジした方法です

これまでは、洗顔後に、すぐタルゴの化粧水(少しとろみがあるタイプ)をつけて
その後に美容液をつけていたんだけど、
それだと、どっか、つけた後にベタベタ感が残ってたのね
乾燥肌の人はそれでもカサカサするっていうかもしれないけど・・

んで、夏の間使ってる、化粧水(オイルフリー、無添加)をつけた後に、
順番を変えて、美容液、その後にタルゴの化粧水をつけるようにしてみた

そもそも、本来、肌を再生させるための美容液なんかは、
化粧水の前にお使いくださいっていうのが多いんだよね

それをちょっと思い出して、もしかしたら・・・ってやってみたら
すっごいイイの!!

オイルフリーの化粧水をつけた後に美容液をつけると、
その美容液がグングン肌に入っていくのが分かる
そんで、その後につける化粧水がもの凄くよく馴染んで、
その後肌にすぅ~~っと吸い込んでいくので、
お肌自体に、変なベタベタ感が残らないwww
翌日の朝の肌もベタベタしてなくて、しっとりしてる

これはまぢ驚きでした~~~~~

アタシは、シミ対策用の美容液を使ってるけど、
その対策成分も多分、こっちの方が直で効くような気がします
あと、目の周りのカサカサが気になる部分にはアイケア用のクリームを少しつけてます
c0038436_13592946.jpg

ただ、これはあくまでアタシの肌で試した結果なので、
効果的でない人もいると思いま~す
でもま、乾燥肌で悩んでる人は一度試してみる価値あると思います♪
[PR]
by sakichan3936 | 2007-11-22 14:09 | びーママのつれづれ
今夜のU22、まずは北京出場決定おめでとう!!

昨年(ちょうど1年前くらいだね)から押していた、萌ちゃんが頑張ってた!!
おばちゃんはそれが見れただけでよかった(笑)幸せだったぁ~www
c0038436_1175235.jpg

水野の男泣きにもグッときたー
c0038436_118211.jpg

ヤマンバのありえない動きの良さにも感動したっ!!
c0038436_1181040.jpg

でもなんといっても、今日のMVPはあそこで良くぞ止めたの青山くんでしょうなぁ

何はともあれ、これでオリンピック観る楽しみが残りましたw えがったえがった


とあるブログでこんな話題を見た

新炭酸飲料。ビオナーデ(Bionade)
c0038436_1195839.jpg

http://www.bionade.de/


なんだか、ドイツでバカ売れしてるらしいのです
コカ・コーラやペプシを抜いてるらしい
ビオナーデが他の炭酸飲料と大きくところは、
原材料が全て無添加で、そして麦芽を発酵して作っているという点
すでにIKEAやマクドナルドでも発売してるとか・・・

日本にはまだ入ってきてないみたいなんだけど、
もしかしてIKEAに行ったら売ってたりするのかなぁ~♪
ちょっと飲んでみたいのでありますw
[PR]
by sakichan3936 | 2007-11-22 01:21 | サッカー

しつけ

ワンコのお話につき、興味のない方はスルーでw

昨日の朝、5時過ぎからおしっこコールでうるさかったうちのおぼっちゃま
6時にダーがお散歩行ったにも関わらず、8時過ぎにまたおしっこ連れてけと大騒ぎ
30分くらいして帰って、やれやれと思ってるのも束の間、
またドアをどんどん叩いたり、ワンワン吠え出した
仕方ないのでもう一回お散歩に行く

午後になったらさらに散歩の催促
ハンパじゃない騒ぎよう( ノД`)
前に前立腺炎やってるからまたもや具合悪くなってんのか?!とも心配になり・・

午後2時までに3回の散歩はさすがに疲れるヽ(;´Д`)ノ

ダーは、びーがただ甘えてるだけだというけど、
行くと、結構な量のおしっこもするし、う○こもする
前のアパートに居た頃は朝晩2回で済んでいた散歩
確かにそう言われれば2回で済むのかもしれないけど、
人間だって一日に少なくとも5回以上はおしっこ行くよね?
今はまだ元気で足腰ちゃんとしてるからいいけど、
もし老犬になって、足腰が弱っても、絶対外でしかおしっこしなかったりしたら
犬もかわいそうだし、飼い主だって相当大変だよね?

ぐったりしながら、やっぱり室内でのおしっこのしつけをちゃんとやらないとマズイよと思って
ネットで色々調べてみました
前に飼っていたであろう飼い主さんが、室内トイレのしつけをしてなかったのは明白だし、
仔犬から飼っている場合のしつけ方法はたくさんあるのだけど、
成犬になってからでもできるんだろーか・・・

ありました 回答が

なるほどねぇと頷いて読みました
大変だろうけど、頑張って挑戦するぞぉぉぉぉ

*草むらが何より好きなのを見ると、やはり猟犬なんだなぁと思う
c0038436_1029227.jpg

*団地の軒下に居たニャンコ 近寄っても動じない

c0038436_10291441.jpg

[PR]
by sakichan3936 | 2007-11-21 10:33 | びー
青森の積雪を見てガクガク来た朝を迎えましたが
皆さんのところはどうですかぁ~?

昨日は紅葉を見がてら、ワイナリーに行って来ました♪
山中湖、河口湖近辺の紅葉はなんだかイマイチな感じですた
でも富士山は久しぶりにキレイに見えたよ~
富士山よりワインに気持ちが飛んでいたので、写真も撮らずに一気に勝沼へ(笑)

昨日行ったのはマンズワインの勝沼ワイナリー
c0038436_1511666.jpg


前にも行ったことがあったけど、ここはやっぱり試飲がたくさんあってイイ♪
もの凄い高いワインの試飲はないけど(笑)、でも工場限定のとかあってサイコーw
普段あまり飲まないアタシでもガブガブ飲んじゃいますな ホッホッホ
途中バスツアーで来てたオジサンの大軍は、試飲じゃなくてマジ飲みしてた(;´▽`A``
一気にボトルが空いちゃって、オネエサンたちあたふたしてた
ここはお酒好きの人にはたまらんだろうなぁ~
運転手の3人はかわいそうにジュース飲んでましたが仕方ないねw
そうそう、お昼を食べに行ったサッポロワイナリーの試飲コーナーでは
ドライバーじゃないかどうかのチェックがエラク厳しかったよ
ちとしつこいくらいだったけど(;´▽`A`` バイクでお越しですよね?!!!って

お昼はそのサッポロ勝沼ワイナリーガーデンでジンギスカン食べました
c0038436_1522060.jpg


食べ放題だと2000円とか、リーズナブルで結構混んでたよぉw
お腹一杯になったのでサッサと帰りました

昨日はもう一気に冬って感じでさびかったーーーー
防寒して行ったつもりだったけど、
次回はオーバーパンツの下にちゃんとフリースのパンツも履いて行こうっと!!
c0038436_1523350.jpg

これは、もろみワイン(今回これを飲もうと思ってたのにスッカリ忘れてた)
[PR]
by sakichan3936 | 2007-11-19 15:03 | ツーリング
周りは風邪引いてる人だらけです(´Д`|||)
早く良くなってねぇぇぇぇぇぇ

今朝、友達のブログでこの情報を知りました
『きょうは一日「みんなのうた」三昧』
http://www.nhk.or.jp/minna/zanmai/index01.html
○こんなのもあったよ♪ なつかしーwww
みんなのうた放送曲一覧

大晦日なんてね、やることないのよ
観るテレビもなーんもないしさ
だからこれでも聴いて一年の垢を落としましょう♪

みんなのうたで探し物してたらこんなの見つけてしまった・・・( ̄▽ ̄;)
どーも普通のを拾ってこれなくてね

おっきなわんわん(みんなが引くうたより(笑))
右端に出てくる「みんなのうた」 ダイジェストになってて面白いよw
http://www.youtube.com/watch?v=Bq3g192LnK8

写真)昨日のびーの一日(時系列順)
c0038436_18115969.jpg

c0038436_18102968.jpg

c0038436_18104169.jpg

[PR]
by sakichan3936 | 2007-11-16 18:12 | びーママのつれづれ

久々流行に乗ってみた

週末はいつも雨~毎回じゃないけど、だいたい┐(´-`)┌
週末の雨は寒さも加わってて、買い物から帰ってなんだか寒気がしたんだよねぇ
あんまり好きじゃないけど、暖房入れちゃったもん
でもダメやった

久々に風邪キタ 何年ぶりだろ・・・

でも風邪っぽい症状はほとんどないんだよねぇ 軽く頭痛いくらいで・・・
熱もあるのかないのかよく分からない
でも凄く汗が出る
悪寒がするのに汗が出る
とにかくだるかったので寝まくりました

おかげ様で今日は起き上がってる
起き上がらないと家事が溜まる一方だからね(;´▽`A``
ご飯にもありつけないし
今年の風邪はこんな感じなんでしょうかぁ~?
幸いお腹にはこなかったのよしとしますが、皆さんもお気をつけになってねぇ

具合悪いのに気付く前に作っておいた芋煮
これがあって食べ物にはありついたのでえがった
c0038436_1130036.jpg

♥今朝のびーはおすそ分けを貰うときにまた耳がめくれてた♥
c0038436_11302647.jpg


*面白かった記事* ゲンダイネットから

“シュガー社員”急増中 
求められているのは「ビターな上司」

叱るときは期待感を匂わせる←これポイントらしいです(;´▽`A``

「シュガー社員」なる言葉が話題になっている。
「バブル景気を甘受してきた親」「ゆとり教育世代」「ITによるコミュニケーション不全」「能力主義による転職志向」の要素が合致した結果生まれた、「自己中心的で会社に甘える若手社員」のことで、名付けたのは、社会保険労務士の田北百樹子さん(44)。
 ネット上で評判になり、先日「シュガー社員が会社を溶かす」(ブックマン社)も出版された。著書では彼らを、

●何かあると親が出てくる〈ヘリ親依存型〉
●自己中心型の〈俺リスペクト型〉
●楽な方へ逃げる〈プリズンブレーク型〉
●仕事が増えるとパニックになる〈ワンルームキャパシティー型〉
●勤め人意識がもっとも希薄な〈私生活延長型〉


 の5タイプに分類しているのだが、こんな部下を持つ上司ならやはり対処法を知っておきたい。
 そこで田北さんに、「シュガー社員」に負けない「ビター上司」の5カ条を聞いた。

≪「苦い上司」の5カ条≫
(1)叱る時は感情をむき出しにしない
「特に俺リスペクト型の場合、『惜しいなぁ』『君らしくないなぁ』と期待感を匂わせて叱る。罵倒などもってのほか。行動が変わるまで粘り強く」
(2)やる気を促そうと褒めるのはムダ。特に最初の3年は厳禁
「褒めれば褒めるだけ、『俺はもう一人前』と勘違いをする。偉いな! すごいな! 素晴らしいぞ! の3語は使わず、評価するなら具体的に『今回○○の部分を頑張ったね』とドライに」
(3)メールで連絡をしてきたからといってメールで返信する必要なし
「あの子への連絡は、メールのほうがいいのかな」という気遣いは百害あって一利なし。「君はメールで言ってきたけど、これは直接話し合うべき問題だ」と言うべきことは直接言う。
(4)部下が挨拶をしなくても自分から挨拶を
「うちの若いのは挨拶もできない」と嘆いても何も変わらない。上司から「やる気茶屋」の店員くらい大きな声で挨拶を。シュガー社員も自分から「おはようございます」と言うようになります。
(5)トラブルで親が来たら毅然とした態度で
「下手に出過ぎたり、逆に怒ったり、嫌だったら辞めろと言うのはNG。会社は親への応対が不慣れなのでトラブルのもと」
 どれも簡単なようで、忙しさからかつい忘れがちなことばかり。だが、「企業を溶かすのは彼ら」(田北さん)なのだ。
 明日から“甘ったれ”には苦~くいきたい。
[PR]
by sakichan3936 | 2007-11-12 11:32 | びーママのつれづれ
犬驚き? 列車にはねられ死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071108-00000961-san-soci

もう、ほんとに可哀相で悲しい事故です
飼っていたワンコは雑種だったらしいけど、特に大型犬ってわけでもないみたい
多分ワンコを飼ったことがない人は分からないだろうけど、
犬って、音にもの凄く怯えるんだよね
ワンコの聴力って、人間の10倍なんだよ?!
うちのびーもだけど、車のクラクションとか、花火の音とかものすごい怖がります
散歩の途中で花火なんか上がろうもんなら、
そこから家まで怖ろしいくらいの勢いで帰ろうとします

だからこのワンちゃんもきっともの凄い怖かったんだと思う( ノД`)シクシク…
警報機の音ってハンパじゃないくらいのデカイ音だよね?!
なんでリード離さなかったんだ?とか書いてる人いたけど、
とっさにそんなことできないし、しないっちゅーの
えっ!!っていう間もなく引っ張られたんだと思う

彼女とこのワンコのご冥福を心からお祈りします

あと、いまだに警報機や遮断機のない踏切が多いのを
国土交通省はいい加減対策取ってください(怒)


そういえばもうひとつすんごい気になったニュースは
例の、兄嫁に殺されたって事件
普段から仲が悪かったって書いてあったけど、殺すってよっぽどだよね?
いったい何があったんだ・・・凄い気になる


気になると言えば、これも凄い気になる(笑)
c0038436_23101058.jpg

これ、何の花?ですか?! 花じゃないのか?実になるのか?
お散歩の途中で見かけるのですが毎日気になってます
誰か教えてwww

と、とあるブログに書いたら早速教えてくれた人がいました♪
この植物の名前はトランペット草と言うそうです
[PR]
by sakichan3936 | 2007-11-09 23:24 | びーママのつれづれ