Forza! Tandem By RTのブログへようこそ♪


by sakichan3936
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おふくろの味

昨日のアカデミー賞授賞式は久々に楽しめましたw
ただ、映画をあまり観ない人もいるのでここでは簡単に(笑)

主演男優賞を、大好きな映画「クライングゲーム」や「プラトーン」に出ていた
フォレスト・ウィテカーが取ったのが嬉しかった
c0038436_916519.jpg「クライングゲーム」の中では、映画の冒頭で死んじゃうんだけど、主役の恋人という設定で凄く重要な役どころでした
殺される前の、拉致したIRAのテロリストとの会話が凄くいい
実生活では小説家の父と、2つの学問で修士号を取った母親を持つという経歴もなんだか頷ける
こういう一見ジミーな俳優さんがオスカーを取るのもいいなぁ
レオ様も残念だったけど、フォレストの名前が読み上げられた瞬間に即座に立って、スタンディングオベーションを始めた時はカッコよかったなぁw まぁ、レオ様は次回があるしね♪ 
リメイクの映画から主演男優賞っていうのはちょっとムリがあったのかもしれないしw


と言うわけで、話し出すといつまでたっても終わらないのでこの辺にして、

先日、おふくろの味に初挑戦しました
うちのおかんは、うちらが小さい頃、本当に豆で、
ご飯も全く手抜きせず、好き嫌いが多かったアタシのために
せっせと手の凝ったものを作っては食べさせてくれました
シングルマザーだったので、時間もなかったのになぁ~

で、その中でもほんとにほんとに美味しくて覚えている味がクリームコロッケです
ハンバーグなんかも、母の味のが、今でもいちばん好きで
ミヤコに行ってからはそれも食べられなくなったので寂しい限り( ノД`)シクシク…
ていうか、作ってくれる作ってくれると言い続け、結局一度もそのクリームコロッケを食べれなかったダーは長年悔しい思いをしていたらしい(笑)
c0038436_9172175.jpg
今回はレシピ通りに作ってみましたが、色々改良の余地がありそうでした
やはり、おかんのクリームコロッケの方が数百倍美味い
何度か作ればおかんの味になるかなぁ~w

かにクリームコロッケのレシピはこちら♪
[PR]
by sakichan3936 | 2007-02-28 09:31 | グルメ

[バベル字幕問題]

昨日発表になったアカデミー賞で
残念ながら主要部門での受賞を逃した『バベル』ですが
菊池凛子さんが聾唖者を演じていることはご存知の方も多いと思います
しかし、日本版では日本人が話すシーンには字幕がないそうです
そこで全てに字幕がつくことを願い、サイトが立ち上がったようです

外部リンクは
http://kiirogumi.net/babel/pc.html

署名の期日が3月1日必着ということなので
関東近県の人しか間に合わないじゃん・・・って感じですが
朝○新聞にもこのことは取り上げられてるみたいですね
http://www.asahi.com/culture/movie/TKY200702220215.html

この映画に限ったことではないですが、
でもこれを機会に今後の映画界が変わればいいいなぁと思います

※これは、チェーンメール目的のものでもないですし
  あくまで個人の見解なので署名を強要するつもりもないです
[PR]
by sakichan3936 | 2007-02-27 10:57 | 映画

働くおじさん

今日はネタがこれといってないのよ(笑)
たまにはこんな日もあるのよね

なんつっても今朝は5時半起きがキイタ(。→∀←。)
ダーが栃木まで出張やったもんで早起きしたのね
その後二度寝しようかとオモタけど、
ご飯やら作ってたらすっかり目が覚めてしまい寝れず・・・

いや、だけどね、
朝、車までダーを見送りに行ったらさ
お隣のお隣さんやら、ご近所さんやら
6時頃に出勤してるダンナさん結構いるんだよ
どうりで、ほとんど顔を合わせないわけだね

うち(○堂)からだと、東海道線で東京までちょうど1時間
そこからまた山手線やらに乗り換えて職場まで通ってるんだねぇ
そのくらいの時間でも結構電車は混んでるらしい

マイホームのためにエンヤコーラ♪で父ちゃんたちは頑張ってるんだね
ご苦労様だぁぁ~~~
あ、いや、フツウに毎日働いてる皆さん、ほんとにお疲れ様です!!

そんなダンナを持つショーナンマダムたちの間では
只今、パワーヨガやらソフトヨガやらが大流行中!!
友達に熱心に勧誘されている今日この頃です(汗)

c0038436_0375142.jpg
c0038436_0431664.jpg

ていうか、こんな姿勢絶対ムリッ(笑)

c0038436_0391397.jpg
明後日は、写真(2004撮影)のような風景を観に走りに行く予定です♪
もう満開だってよぉ~
[PR]
by sakichan3936 | 2007-02-24 00:54 | びーママのつれづれ
昨日、犬ともブログ仲間のうりちゃんところで
紹介されてたブログがありました→富士丸な日々

c0038436_11362036.jpg
c0038436_11363251.jpgブログランキングでも常に1位で、超人気ブログらしいので読んだことがある人も多いと思いますが、アタシは初めてでしたw
ほぼ日につい最近対談記事が連載され、近々エッセイも出るようです
初めて見た昨日の日記の富士丸の動画でめちゃワロタwww

犬好きじゃなくても、癒されること必至です
ぜひご覧ください(笑)

c0038436_1137792.jpg内職のために、毛糸を追加注文しましたw届いたのがコレ
ジョン・レノンがいっぱい
o(*^▽^*)o ゲラゲラゲラ
なんでジョン・レノンなのかよー分からんが、糸の感じはイイ

>りえぴへ このオレンジなんかかわいいと思うけどどなぃw?

ここで作ってる糸でした♪
オリムパス製絲株式会社

コンセプトはこんな感じ↓らしいが、じゃぁなぜニューヨークww

古布再現をテーマに、和テイストの生地を中心に提案します。
過去に織物として表現された柄を現代風にアレンジし、
懐かしさの中に新しさも加えたデザインと
綿素材を使用することによる扱い易さ、素朴さも特徴です。


*写真は富士丸の携帯待ちうけもらってきた画像です
[PR]
by sakichan3936 | 2007-02-21 11:44 | びーママのつれづれ
☆猫バトン☆

・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに
「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけにゃくてはにゃらにゃい。
・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
・一人称は必ず「我輩」にすること。
・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのにゃいもので構わにゃい。
・日記の最後に5人!まわす人の名前を記入するのを忘れにゃいこと。
・既にやったことがある人でも回されたら何度でもやる事。
・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:


ジュビサポの友達から変にゃバトンが回って来た(笑)

というわけで、今日我輩はマックレスキューの日だったのだ
といっても全然レスキューにはにゃってにゃいんだけどさ(;´▽`A``

友達の家のマックはiMac 266MHzといって、'99年発売の年代物でねw

c0038436_9435710.jpgiMacがクルクル回ってたCM覚えてる?!
今回はほんとに瀕死の状態やった
マック生きてるかーーー!!って心の中で叫んだ(笑)
それより何より、AppleがIEのDL提供を終了してたにゃんて
知らにゃかったよ(;゚Д゚)
マックユーザーじゃにゃくにゃって久しいからそんな情報も知らず・・・

結局OSのVr.を上げてsafariを使うか、
PCをおニューにするかってことで結論だしたんだけどねー
とりあえずそれまでのつにゃぎで、ちょこっとメンテはしてきたけど、
凄いブラウザの表示ににゃってますた(笑)

Windowsに変えようかどうしようか迷ってるらしい友達・・・
さて、彼らはどっちを買い換えるでしょう♪

友達の家で溶岩ショコラを食べました
あっという間にこんなきれいなデコレーションできるって凄くない?w
ていうか、常に粉糖があったり、生クリームが常備されてることが凄い♪

c0038436_9465644.jpg
c0038436_9472630.jpg












左)昼に食べた、別の友達の母上特製『豚角煮まんじゅう』爆馬
右)友達デコレーションの溶岩ショコラ


バトンは(=^・^=)好きの人に強制的やるのらw
よろしくね~(=^・ェ・^=)/バイバイニャァ---ン
こっちは友達の家のムックにゃのら♪ かわゆぃにょら~ww
お土産にもらったバールセンのAFRICA 美味すぎ
c0038436_9525288.jpg
c0038436_9531877.jpg







結局食べまくりじゃん(;゚Д゚)
[PR]
by sakichan3936 | 2007-02-20 10:12 | びーママのつれづれ

ついに付きました♪♪♪

バイクにETCが付きましたぁ~!!ばんじゃぁ~い♪
c0038436_929660.jpgディーラーまで足がないので、
ハーレータクシーに送ってもらいました(笑)
Tokuさんありがとー
アタシは家事を済ませて電車で追いかけました

車に付けた時もウッキッキーだったけど
バイクだとさらにその喜びは大きいわけで
ん~~~~快適っww
バイクこそETCですよぉ~~!! ねー♪

昨日はサクッと帰ってきて
開~門の感動があまり味わえなかったので
次回映像でお送りしたいと思います(笑)

帰りに、通り道なのでまたIKEAに寄ってきた
たいして買うものもなかったのでそこでlaunch
みんなが美味しい美味しいというミートボール食べてきたよ
c0038436_930408.jpg
c0038436_931397.jpg       











でも、過度の期待をし過ぎたせいか、ま、フツー?って感じだったけどw
ていうか、付け合せの芋、多すぎっwww

*写真はTEC取り付け箇所*
こんなところに収まったので、カードは常に入れっぱなしです
c0038436_9315799.jpg

c0038436_9323271.jpg

[PR]
by sakichan3936 | 2007-02-20 09:41 | ツーリング

夫いると妻「寒い」?!

昨夜、台所仕事をしていたら、ふと
自分の右の手のひらからカレーの匂いがしました

はて・・・

昨日はカレーなんて作ってなのになぜ・・・
しかも匂いはしばらくすると消えました

自分の体からカレーの匂いを発する特技が増えたようです



昨日の朝、食事の時に、ダーが
ブログのネタな記事があったよ、と新聞を差し出しました

--------------------------------------------------------

『熟年夫婦 夫といると妻「寒い」』

 エアコン大手のダイキン工業が、結婚20年以上たつ男女に、
2人で過ごす時の「心理的な体感温度」を聞いたところ、
妻の4割が気分を害すなどして「下がることが多い」と答えた。
夫の方は2割だった。
 下がったと答えた妻の理由としては、
「自分の自由時間が減る」「嫌な面が目に付く」「ストレスがたまる」
などが上位をしめた。
同社によると、体感温度は気温や湿度、風のほか、精神状態も影響するといい、
気分が悪くなると、体感温度が下がったと感じるようだ。
 一方で、結婚3年未満の男女にも同じ質問をぶつけたところ、
ともに約9割が「上がる」と答えた。

--------------------------------------------------------

家の中で寒いと思っている貴方、
それはダンナのせいかもしれません
アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

写真はついさっき、長崎から届いたお手製のチーズケーキ♪  ウマーーー
そして後ろの方に写ってるのは、ずーっと観たいと思っていたDVD
「ホテル・ルワンダ」とこれまた今や絶版になっており、
ユーズドでも1万円以上の値がついている「ラブ・ソング」

めっちゃうれしーーーー!!
c0038436_16292987.jpg
[PR]
by sakichan3936 | 2007-02-17 16:34 | びーママのつれづれ
昨日の夜、
明日は1時間早いからねって、
言われてたのに・・・
最近、1時間早出の日チョコチョコあったのに・・・

ダーを起こして、ダーが起きて来る瞬間まで
すっかり、きれいサッパリ

忘れてたぁぁーーーーー!!

まさに、(;゚Д゚)ア・・・・忘れてた・・・だった・・・

自主的な早出だから、遅刻にはならないけどマズイ

でもちょっとだけ、ちょっどだけ、言い訳すると
昨日、偏頭痛がひどくて、一日鎮痛剤飲みまくってた


アタシの脳ダイジョブだろうか・・・(ただ忘れっぽいだけだと思われる)

そもそも、よくチャリの鍵どっかいっちゃうしね
買い物行っても、肝心なもの買い忘れるしね

脳細胞死滅度チェッカー

の判定結果

2007年 2月 15日 (木) 10時 27分 25秒 現在


あなたの脳は
70.7 %死滅しています。


貴方の脳は、危険信号を発しています。
悪気も無くボケボケの貴方は、周囲の人に多大なる被害を与えているかもしれません。
今すぐに脳を機械に改造する必要があります。
しかし、私にはそんなことをできる人を紹介してあげることができません。
ご自分で頑張って探して下さい。
応援はしませんが。



           イ
            ヤ
             ァ
              ァ
              ァ
               ァ
               ァ
               ァ
              ァ
             ァ
             ァ
              ァ
              ァ
          ヽ\  //
              _, ,_ 。
           ゚  (`Д´)っ ゚
             (っノ
               `J


でも、昨晩食べたものくらいはまだ覚えてられるよ(;´▽`A``?
豚の角煮美味しかった
c0038436_16341954.jpg
[PR]
by sakichan3936 | 2007-02-15 16:35 | びーママのつれづれ

内職決定?!(笑)

c0038436_12595523.jpg
c0038436_1301439.jpg




3連休も終わり、お勤めの方は今日からご苦労様です!
うちは普通に2連休でした

昨日はまたまた後輩が遊びに来て茅ヶ崎散策に繰り出しました♪
横浜から都内に通勤してる彼女も、だんだん都会に疲れてきたらしく、
湘南に住みたい願望がムラムラと沸いてきてるらしいw
毎月こっちに遊びに来るようになり、来月もまた来ま~すと言って帰って行きました(笑)

茅ヶ崎には、美味しいCafe雑貨屋さんが多い
家庭の主婦が道楽(?)でやってるようなユルい店も多い
そして、犬が多い
人も歩けば犬に当たるっつーくらいww

犬好き雑貨好き海好きな人はぜひ老後は湘南にお越しください♪


というわけで、昨日散策前にランチした店HACIENDA(時間の止まった世界)
いつも通りがかっていたのだけど、なかなか入る機会がなく
やっと行けたw
ガレットっていうそば粉のクレープが美味しいお店で
ランチは1480円で、ランチプレート+ドリンク+デザートが出ました
お腹一杯になります♪

満腹になった後、
ここも前から知ってたけど行ったことがなかったお店SEA MOON
海岸からすぐの一軒家でやってるアンティークショップ
萌え~な店内にはスラバがBGMでかかってました♪

この2件で激しくお腹一杯になり、いつもの癒し処で休憩(笑)
オーナーにニット帽をプレゼント♪
後輩に被せてモデルになってもらいました
被ったら意外とかわいいと思ってくれたらしく(笑)、
後輩からも頼まれたのでまた同じの編みます
これでこの同じ帽子を被ってるのが5人になります うひゃひゃ
c0038436_12561526.jpg
c0038436_12563864.jpgモデルさん:オトモダチと後輩

そしたらね、オーナーに、売れる売れないは分からないけど
編んだらお店に置いておこうよ♪って言ってもらいましたw
ていうか、喜んで被ってもらえたらそんだけでいいやー♪
と言うわけなので、これから内職に励みます!!(笑)

雑貨の写真、撮りすぎたのでこちらにまとめました♪
c0038436_131434.jpg
c0038436_1311894.jpg

c0038436_133558.jpg
c0038436_1324895.jpg

c0038436_1361380.jpg

[PR]
by sakichan3936 | 2007-02-13 13:09 | グルメ
「永遠の抱擁」、5000年前の男女か=イタリア発掘調査
c0038436_128113.jpg
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070207-00000154-reu-ent

死後再び巡り会ってるといいな
暖冬のおかげで、小田原の梅は満開らしいです
3連休中は激混みなんだろうなぁ
毎年行ってる河津桜も3部咲きくらいになってます
来週観にいこうと思います♪

c0038436_1282421.jpg
「激馬ミーコプリンの作り方」
みーこが作ったのでミーコプリン♪
クリームチーズが入ってるので農耕なんだけど、でもしつこくない
バカ馬です ぜひ作ってみてねww
○材料
 ①牛乳 250cc
  生クリーム 200cc
  クリームチーズ 30g
  バニラエッセンス 2滴
 
 ②卵3個
  はちみつ大さじ1
  練乳(加糖)大さじ1
  グラニュー糖大さじ1

○作り方

  ①の材料全てを鍋で暖める
   クリームチーズはラップに包み、レンジで20秒位かけて柔らかくする
  ②をボールに全部入れ、ボールの底を擦る様にして混ぜる
  ③ ①の中に②をこしながら入れ、次に逆をして
    これを交互に2.3回繰り返してなめらかにする
  ④適当な入れ物にまずカラメルを入れる
  ⑤その上にプリン液を入れる
   絡めると少し混ざるけど気にしない
  ⑥ラップでふたをして15~17分くらい蒸す
   ポイントは、器を持って外側は動かず、
   中央がトロッと動いたらOK 
   この時ちょっと柔らかくても、冷蔵庫で冷やしてる時に
   さらに固くなります 冷やして召し上がれ♪


ちなみにこのプリン液に抹茶小さじ1を足すと抹茶プリンになるそうです
激馬なのでぜひみんなも作ってみてね

c0038436_12161466.jpg
c0038436_12163079.jpg

アタシが作ったスープスパ(ミルク味)
手前味噌だけど、これもかなり美味かった(笑)
お肉はミーコ特製塩豚の焼いたの
[PR]
by sakichan3936 | 2007-02-10 12:12 | グルメ