Forza! Tandem By RTのブログへようこそ♪


by sakichan3936
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

豆腐の如く

今日も外はあいにくの曇り空 アンニュイふたたびですなぁ
こういうお天気の日は家でチャイでも飲みながらダラダラ読書したいものです

先日「東京タワー」を読んだあと
まだ本屋に物色にいってないので
とりあえず本棚の本を読み返してみることにした
読んだことある人も多いかもw

            『豆腐の如く』(斎藤茂太著:ちくま文庫)

c0038436_1354528.jpg

東京生まれ.
文化勲章を受けた「アララギ」の大歌人、斎藤茂吉の長男.

明治大学文学部、昭和医科大学卒.
慶應義塾大学医学部にて精神医学を専攻、医学博士.
現在、精神神経科斎藤病院名誉院長.
日本精神病院協会名誉会長、日本ペンクラブ理事、
アルコール健康医学協会会長、旅行作家協会会長などを兼務.

とまぁ輝かしい経歴の持ち主だけど
文章も簡単だし文体も柔らかい

俳人の荻原井泉水の随筆「豆腐」から

「豆腐ほどよく出来た漢(おとこ)はあるまい。」

を抜粋しながら、融通無我のすすめを説いている

第1章 しまりがあって軟らか 
      ニガリを打つ 軟弱大いにけっこう 他
第2章 煮ても焼いてもよろしく
      魅力のある漢(おとこ)は
      ”自分の味”を出さねばならない 他
第3章 和して味さまざま
      「孤食」は心の病の最初の兆候 他

「應無所住而生其心」
森毅先生も言ってるように上質のユーモアに満ちたエッセーでございます

          あ、そうそうチェルシーが春バージョン出してたよ♪
c0038436_13552243.jpg
      
          チョコラオランジェ イチゴのムース ピーチのブランマンジェ
[PR]
by sakichan3936 | 2006-02-28 13:58 | びーママのつれづれ
前々から欲しいと思っていたデジタルムービーカメラ
c0038436_14163445.jpg

ついに買っちゃいました!!(といってもヤフオクで)
これから先当分何も買えません ハイ 分かってます

うひひーこれからナニ撮ろうかなぁ~♪楽しみだぁ~

一昨日の取材の内容はネタバレになってしまうのでまた後日w
ということで、その時に撮った写真をUpしておきます
c0038436_149943.jpg

江ノ島は久しぶりに行ったら
なんだか豪華日帰り温泉みたいのまで出来てるし
すっかり若者の観光地化してきているようです
c0038436_1493416.jpg

そしてちょっと暖かくなってきたら
あっという間に渋滞する海岸線┐('~`;)┌
近くてもあまり行きたくないスポットなのでした
c0038436_1410577.jpg


昨日は実家でのんびりしてきた
クロ爺も元気やった              江ノ島のニャンは丸々と太っています
c0038436_14102734.jpg
c0038436_14104580.jpg
[PR]
by sakichan3936 | 2006-02-27 14:18 | びーママのつれづれ

エアーヴォーカル♪

今朝、駅前で偶然前の職場のトモダチと遭遇!!
ワーワーやってたらそのトモダチ、駅に来る前の別地点でも
アタシよりも先に辞めたトモダチにも遭遇してたらしい
「なんかスゴイ偶然だねぇ~」と喜んでいました
アンニュイな天気続きが一瞬だけパッと晴れたようでした♪

そしてこれには続きがあった!!

アタシとバイバイした後そのトモダチは
さらにもう一人の元同僚と遭遇していたのです!!
同じ日に元同僚3人と遭遇するトモダチって凄くない(・∀・)?
そして来月の飲み会が決定いたしました ウヒャヒャ♪楽しみだぁー

今の職場は、事務所にシャチョーとシャチョーの奥さんとアタシの3人だけなので
気が楽っちゃ楽なんだけど、他に話す相手もいないからねぇ
前の職場は同世代がウヨウヨしてて
仕事より話す方に忙しかったなぁw

今夜「学校へ行こう」を見てたら面白のやってたよ
ナニはともあれ見てください♪

http://video.google.com/videoplay?docid=-6739710473912337648

中国の学生らしいんだけど、マイヤヒの口パク以来ウケましたw

             そして、とあるプロジェクトの影響からか
        押入れから眠っていたEos Kissを引っ張り出してみた
c0038436_10164913.jpg
        
         今度のツーリングで撮ってみようかな ムフ

      そして、今年もまた食べてしまっている「雪苺娘」うまうま♡
c0038436_10171828.jpg
        
[PR]
by sakichan3936 | 2006-02-22 10:20 | びーママのつれづれ

「東京タワー」の感想文

昨日に引き続きアンニュイなお天気が続いておりますが
皆さんいかがお過ごしでしょうか

さてさて、少し前に買った「東京タワー」やっと読み終えました
         
c0038436_17153814.jpg


元々本を読むのが遅いのですが、この手の自叙伝になると
一つ一つの文章を拾い上げては暖めての作業を繰り返すので
さらに読むのに時間がかかりました(単なる言い訳)

実際、後半からは嗚咽しまくりでした

時代背景とか同じ九州人とか育った環境とかが
妙にオーバーラップするんだよね
オカンがね、もの凄いかわいいの、魅力的な人なのね
オトンもね、マイペースなんだけど憎めない人なのね
だからリリーさんみたいな人ができたんだなぁってよく分かる

オカンは無限の愛を持ってる
今際の際まで息子のことを思う親がいる
リリーさんのオカンのように全ての愛を注ぐ母もいれば
劉備の母のように厳しい愛を注ぐ人もいる

人にこれ読んでって薦めることはあまりないけど
いつか読んで欲しいと素直に思いました

c0038436_1716167.jpg
   
リリーさんの隣でマイク握ってるのがおとんだね(勝手に拝借してきた)

さらに「東京タワー オカンとボクと時々、オトン さらに糸井重里。」
で後記もお楽しみください♪


  誰しもがかつて大きかったはずの母親の存在を、
 小さく感じてしまう瞬間がある。
 大きくて、柔らかくて、あたたかだったものが、
 ちっちゃく、かさついて、ひんやり映る時がくる。
 それは、母親が老いたからでも、子供が成長したからでもない。
 きっとそれは、子供のために愛情を吐き出し続けて、
 風船のようにしぼんでしまった女の人の姿なのだ。
 五月にある人は言った。
 どれだけ親孝行をしてあげたとしても、いずれ、きっと後悔するでしょう。
 あぁ、あれも、これも、してあげればよかったと。                   
               ・・・・・・本文より・・・・・

[PR]
by sakichan3936 | 2006-02-17 17:18 | びーママのつれづれ

アンニュイ

家に居る分には雨はそんなに嫌いじゃないです

             
c0038436_10174121.jpg


雨ってなぜ「アンニュイ」な気分になるんでしょうね
「アンニュイ」でググってみたらアニメ系のサイトが多くヒットしたのは何故だろう
若かりし頃「アンニュイ」なイメージに憧れて
ちょっとブルーなオーラを出してみたが「眠いの?」としか言われず・・・
「アンニュイ」な人、細くて色白でちょっと影があって物静かで・・・
基本キャラが無理があるのですね、きっと
犬にも「アンニュイ」があるかもしれないけどうちの犬はこれが精一杯

             
c0038436_1018442.jpg


             「アンニュイ」というよりただ眠いだけ

     「アンニュイ」とはちょと違うけど最近お気に入りのシュールなCM

c0038436_10182996.jpg


ハイジ
「チューリッヒのスーパー自動車保険では、テレビやインターネットで最大7000円もおトクなのよ!」


おじいさん
「車もパソコンもうちにはないだろ。」


ハイジ
「ハロースイス~」
(有頂天になったハイジは椅子の上でライブドアオートのように回転している)

      
おじいさん
「座って食べなさい」
(具体的な台詞は少々違うかもしれない)



【写真】
c0038436_10185763.jpg
c0038436_10191357.jpg
c0038436_10193747.jpg
こないだ集会に行ったときに雑誌のカメラマンがブログのリクエスト画像用にうちのバイクを撮ってくれました

そしたらその写真にちょと面白い加工を加えてくれました♪
色が変わるとイメージ変わるねw
[PR]
by sakichan3936 | 2006-02-17 10:24 | びーママのつれづれ
さて、トリノオリンピックも色々な競技が終わりつつありますねぇ
開会式でオノヨーコが出てくるとは思わなんだが
イマジンを唄ったピーター・ガブリエルおじさんの老け具合にワロタ
ウインタースポーツの種目は素人が見てもイマイチ判定が分かりずらいですな

c0038436_10114265.jpg

なのでモーグルの上村愛子ちゃんがかわいいとか
スケートの女子がどのくらいメダル取れるかとか
ジャンプ陣のおじさんたちがどのくらい飛ぶのか
とか、その辺を楽しみながら応援しています
今回から競技種目に加わった「スノーボードクロス」っていうのは面白かった!!

そして先週の今日(金曜)はダーが岡山日帰り出張でした
せっかく金曜に岡山に出張するんだし
京都にも知り合いがいることだから一泊くらいしてきたら?
と軽くふってみたのですが
「一人で泊まるのはヤダ」と小学生のようなコメントが帰ってきました( ̄▽ ̄;)

もう言うのはやめた
昼飯はおろか晩飯も持っていかせたおにぎりを2個食べただけで
腹ペコで帰ってらしたので夜の11時過ぎに蕎麦なんか作って
しかも手抜きできないからダシまで取ったじゃないの!!
ブ━(;.´;゚;;3;゚;.)━ッ!!

でもきびだんごはおいしかったよ♡
c0038436_10112027.jpg


これからも度々岡山出張があるようなのですが
岡山名物って他に何かないの?誰か知らないw?
[PR]
by sakichan3936 | 2006-02-17 10:15 | びーママのつれづれ

バレンタインデー終わる

今日はポカポカ陽気でしたよ~@湘南地方
そしてバレンタインデーの本日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060213-00000137-kyodo-sociらしいですな

義理チョコとか買ってたOL時代はホント大変やった
義理チョコ代の方がかかってたくらいだもんねぇ
これはなくなっていいと思う
でも本命とかトモダチとかそういうのは残っててもいいかなw

昨日はダーが一足先に義理チョコ貰ってきました
輸入物のトリュフチョコでした
c0038436_1161985.jpg

チョコをもらったからなのかどうか分かりませんが
今朝から熱が38℃&ユルリンチになってしまい会社休んで寝てますた
きっと一昨日冷えたのが原因だと思われます
ほんとに軟弱ものだった( ̄▽ ̄;)
つか毎年きっちり風邪ひくんだよね
アタシはここ何年か風邪引いてないわ フフン
なんとかは風邪引かないの証明
軟弱ものは誰かに似てると思ってたらこの人にちょっと似てた(輪郭だけw)

軟弱もの→
c0038436_11755.jpg
c0038436_1174298.jpg


これだけじゃアレなんでこれも見てみて↓ 似てる?
c0038436_1181135.jpg
c0038436_1182675.jpg


チョコなんてクソくらえだー!!
って思ってる人はこの画像でも見て心を和ませてください♡
ページの下のほうにライブ映像もあるよ♪ かわぃーのw
c0038436_1184232.jpg

[PR]
by sakichan3936 | 2006-02-15 01:23 | びーママのつれづれ

体感温度

今朝の電車で同じ茅ヶ崎で降りる青年が荷物持って立ち上がった時に
マスクの入ってるコンビニ袋を落とした(ように見えた)
声をかけたらその人の落し物でした
いいことをしたので、今日のめざまし占いビリをせめて10位くらいに上げて欲しい
アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

昨日は幕張にあるBMWジャパンの本社に潜入して来ました
潜入時にセキュリティをはずしてくれた本社のお兄ちゃんが
川口能活に似ていてカッコよかった
ダーが「僕がもし女だったら絶対惚れる」と言っていた( ̄▽ ̄;)
c0038436_1353242.jpg

男から見てもカッコいい顔系なのかな?@能活って

しかし、昨日は風がメチャメチャ強くてまぢで寒かった
集会の後ディーラーに寄って点検のためバイクを預け
代車のTTR(225cc)というオフ車で2ケツして帰ったのですが
c0038436_13532456.jpg

フツウのバイクってこんなに寒いものなのねo(T◇T)o
日ごろヌクヌクで走っているので堪えました
風があるのとないのとでは体感温度は
どのくらい違うものなんでしょうね
体の芯から冷えてしまいお風呂に浸かってても
しばらく暖まらなかったよ(涙)

軟弱と言われようが邪道と言われようがやはり寒さには勝てません
うちのヌクヌク仕様のバイクは素晴らしいです(再認識)フォッフォッフォ

夜、知人のBBSを見ていたら本人のPCが載ってたのね
したらそのノートPCの壁紙がアタシの撮った写真だった♪
c0038436_13535948.jpg

ちょと嬉しかった(・∀・)w
その人たちが一昨年、京都から富士山を見にツーリングに来たときに一緒に走りながらアタシが撮ったものです
走りながら体をぐにゃ~と曲げて後続車を撮ります
[PR]
by sakichan3936 | 2006-02-13 13:55 | ツーリング

街に出てみた

街といってもね、藤沢ですよ、藤沢!!
ブ━(;.´;゚;;3;゚;.)━ッ!!
アタシの住んでる辻堂ってところは東海道線で言う
藤沢駅と茅ヶ崎駅の間に挟まれててなーもないところなの
藤沢に出るとほとんどなんでもあるので
用事があるときは藤沢まででます

愛用のメガネの鼻のところがボキッと折れたのでメガネ屋さんに行ってきた
c0038436_13484728.jpg

フレームごと交換することになりました
でも保証期間をわずかに過ぎただけだったので無料だった♪
レンズ含め約7万くらいしたからさー

季節がら、チョコレイトなんぞを見にデパートをはしごもしてみた♡
でもなんだかイマイチありきたりのばかりだったのでスルー
c0038436_13491346.jpg

ユーハイムのケーキを買って帰りました
バームクーヘン以外のケーキもなかなか美味しいんだよね
イチバン手前のシュー生地のケーキ(名前忘れた)これがスキ
これってドイツあたりのケーキ屋さんではメジャーみたい

そして昨晩、音をMSNで送る方法をあれやこれや聞いてて
結局うちがアイチュンじゃなくてソニックステージを使っていて
簡単に送れないことが判明_| ̄|○ ガクーリ
でもさ、同じデジタルなんだから何か方法あるよね?
詳しい人に聞かないとわかんないよぅ(涙)

というわけでどんだけデジタルに弱いかを証明するものがこちら
c0038436_13494711.jpg

三代続くがいまだに音を追求したいときはカセットで聴くアタシ(・∀・)
どんだけ物持ちがいいんだっ!

本日のBGMは XTC”Apple Venus Volume 1”
          あ、でもこのアルバムの視聴はないね
          つかこのアルバム知ってる人なんているのかしら・・・
          Easter Theatre知ってる人がいたら泣く(多分)
           Cassandra Wilson Traveling Miles
          かこいいよ♪
[PR]
by sakichan3936 | 2006-02-13 13:53 | びーママのつれづれ

真冬のライダー

真冬のサーファーとかいう唄がありますが
真冬のライダーとどっちが寒いのか・・・

昨晩雪が散らついた西湘
今朝もうっすら雪が積もっておりましたが
凍結していなかったので予定通り御前崎に向かいました
一緒に行く予定だったメンバーは悉くNG
ま、フツーはそうだよね
ヒーターベスト着てシートヒーターで尻を暖めつつ走っても寒いもんは寒い
c0038436_10573754.jpg

今週もソロだにゃ~と思っていたら
先週、千葉でお知り合いになった夢人クンから入電!!
昨日メールの返事がなかったからてっきり来ないかと思っていたら
すでに秦野・中井で休憩中♪(連絡クレヨ・・(・∀・;))
うちらは足柄まで進んでいたのでそこで待ってたら程なくやってきました
お父様がナナハン乗り(だった)夢ちゃんは26歳にしては
意外と(笑)オジジ志向のイケたヤツで、大変楽しいツーリングになりました
c0038436_10581042.jpg

それにしても遠州の空っ風とはスゴイもんでした
フツーに立っていられないほどの強風(アタシは立ってたけど)
あまりの寒さに早々に昼飯にして帰りました
そんでも走行距離450キロはあったので十分走った気分になった
雪のせいで車も少なく東名も渋滞ナシ
寒いけどやっぱ走りは冬に限りますねー
空もクッキリ澄み渡って気持ちイィ~♪
c0038436_10575044.jpg

[PR]
by sakichan3936 | 2006-02-08 10:59 | ツーリング