人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Forza! Tandem By RTのブログへようこそ♪


by sakichan3936
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初おそそ&スープカレー

夏来ましたね

てことで 暑さに負けないぞメニュー第一弾 『スープカレー』
初おそそ&スープカレー_c0038436_11442093.jpg


このお皿はうめこにもらったベトナムの器です
うめこあんがとーーー♪

作り方はこちらを参照してください♪

○材料(約2人分)
 カレーペースト 1袋 ココナッツミルク 1缶(400g)ナンプラー大さじ1~2
 (水・牛乳各50CCくらい コンソメパウダー大さじ1~)
 ( )の中はお好みで調節してね にんにく3片
 ペーストとココナッツミルクだけだとちょいと濃くて固めのルーになる
 野菜や肉、魚は好きなものを♪
 今日は玉ねぎ、パプリカ(赤・黄・緑)、ナス、えび、ホタテ

○作り方
 オイルでにんにくと玉ねぎのスライスを炒める
 玉ねぎが黄色く色づいてきたらそこにナス、ホタテを投入
 カレーペースト、ココナッツミルクを入れる
 煮立ってきたら火を弱めて残りのパプリカ、えびを入れて
 ひと煮たちさせて、サラサラがスキな人はそこに、
 水、コンソメパウダーを入れて味を調節する
 ココナッツミルクが濃度が濃くなるので決して煮すぎないことw
 最後にナンプラーをお好みで入れて出来上がり


昨日は魚介類ときのこは別にソテーして後でルーに入れて
玉ねぎはみじん切りにしてみたw

たくさん作りすぎて余った場合は
冷たい素麺の上にヌルイこのルーをかけて食べてもイケます

で!!

本題はここから・・・


夜中にブログを書き終える少し前から、びーがクーンクーン鳴いてました
3時までは普段爆睡してるので??とは思ったのですが
1時半頃に鳴き続けるのでダーが目を覚ましちゃいけないと思い
ケージのカーテンを閉めたの(寝るときはいつもケージに入ってる)

そしたらしばらくして
チョロ・・・チョロチョロ・・・ジャーーーーーーーって音がっ!!

おしっこ漏らしてました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
そういえば昨夜はやたら水をがぶ飲みしてたんだよね
しかもその後スイカを一緒にちょっと食べて・・・
我慢できなかったんだ・・・
びーは普段外しっこ派なので家の中では絶対粗相しないんですよ
よほど我慢してたのか、しっこした後の目には涙のあとが(汗)

当然1人では処理できないのでその時間にダーこ起こしました
ブ━(;.´;゚;;3;゚;.)━ッ!!
びーを外に出して夜中にケージ掃除しますた シクシク。。
でも起きててよかった
寝てたらびー3時までおしっこまみれのケージで立ちんぼになるとこだったもんね
フコウ中の幸いってやつですか
by sakichan3936 | 2006-06-30 11:47 | びー